2023年7月21日金曜日

【農産加工研究班】ピンクニンニクの収穫です!!


  本日、農産加工研究班は「ピンクニンニク」の収穫を行いました。ピンクニンニクとは、淡いピンク色を帯びる北海道在来のニンニクです。一般的なホワイト種と比べ薬効成分の素と香りの原因成分となる有機イオウ化合物が豊富に含まれ、栄養価が高いと言われています。高い芳香の原因成分であるアリインは滋養強壮に、ピリリとした強い辛みの原因成分であるピルビン酸は脂肪燃焼に効果があります。辛みが強いのもこのニンニクの特徴です。

(参考:https://www.ja-tokoro.or.jp/pink-garlic/

 実はこのニンニクは中標津町内で唯一、栽培をしていた農家さんから譲っていただいたものです。昨年10月に播種をし、ようやく収穫期を迎えました。

しかし、このピンクニンニク。栽培期間が長いためか生徒からは忘れられていました...笑

気を取り直し、早速収穫開始!












収穫したニンニクを見せてくれました♪


かなりの量を収穫!農産加工研究班だけで300玉は収穫したのではないでしょうか















































立つ鳥跡を濁さず。使用したマルチも綺麗に回収します!


0 件のコメント:

コメントを投稿