2024年5月8日水曜日

【農産加工研究班】小麦の播種を行いました!

 もはや、毎年恒例となっている小麦栽培。今年は5月1日から開始しました。














今年度研究班は2.3年生併せて9名しかいないので、作業が遅れないよう、前日にしっかり打ち合わせをしていました。

要領よくできるかな?

まずは種子・肥料を計算、計量します



次に圃場の区画を測ります

通路には防草シートを張り圃場を整えます
このひと手間が夏の除草を楽にしてくれます!!

圃場が完成したら、施肥を行い攪拌

水糸を張り目印を付けたら、真っ直ぐ播種を行っていきます







最後に不織布で被覆し、害獣から守ってもらいます



なんとか終えることができました。あとは天気を祈るばかりです。
お疲れ様でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿